現在はブルマーケットそれともベアーマッケット?

証券会社金融用語辞典によれば、ブルマーケットは上昇相場のことを指します。強気相場と呼ばれることもあります。

ブル(BULL)とは雄牛のことで雄牛の角が上に向かってつき上がっていることから、相場が上昇していく姿に重ねてブルマーケットと言われるようになりました。明確な定義はありませんが、一般的に相場が前回の安値から20以上上昇するとブルマーケット入りしたと言われています。

ベア(BEAR)とは熊のことで熊がつめを上から下に向かって降ろすことから、相場が下落していく姿に重ねてベアマーケットと言われるようになりました。明確な定義はありませんが、一般的に相場が前回の高値から20以上下落するとベアマーケット入りしたと言われています。

マーケットの歴史を振り返ってみると以下のトレンドが見られます

2009年よりスタートした上昇相場(ブルマーケット)は先週までに2250日続いていますがその間2、3のダウンサイドマーケットに遭遇はしておりますがへこみは、ダウ指標最大10%ぐらいとなっています。

 

皆さんどう思われますか???

正 論

ふくろう通信20151207グラフ

 「ふくろう通信」の内容はお客様にとり参考となる情報の提供を目的としたもので、投資勧誘を目的としたものではありません。 記載したコメントの内容及び過去の実績等は、必ずしも将来実績を示唆するものではありません。将来の投資収益が保証されているわけではなく、投資元本を割り込むリスクがあります。 投資の最終的決定はご自身の判断でなさるようお願い致します。